女性必見!産後ストレスの考え方

こんにちは!

エイチベース新宿、パーソナルトレーナーのmaiです。

 

皆さん、お元気ですか?

全国的に梅雨入りし、東京では不安定な天候が続いています。

 

洗濯物が毎日乾きません!!

ジメジメな暑さの毎日に身体がなまってしまうことも・・

ですが、時間は坦々と過ぎ去り、今年も残り半年となりました。

 

一日があっという間です!

 

ここ最近の私はというと、目には見えない何かにいつも焦りを感じているのですがその原因は不明・・

何かにプレッシャーを感じているような感覚です。

 

今は産後のホルモンバランスが関係しているのかな、とあまり深くは考えないようにしていますが、身体の不調は生活をする上で負のスパイラルになることも多いので、解決できるように日々摸索しながら生活しています。

 

私の身体は今や、私だけのものではないわけで・・

 

産後のママは一日を通して授乳、夜中にも授乳、そして育児、家事を毎日休みなしに動いています。家族が大好きだからこそ!

頑張る力が湧いてくるのですが、からだは言葉以上に素直です。

疲れや不調が出る前に、対処することがとても大切だと思います。

 

私は自分自身をアメとムチでコントロールし、精神的ストレスは自らは与えないように心掛け、自分に合ったストレス発散方法でストレスフリーを常に意識しています。

 

皆さんはどうでしょう?

皆さんのストレス発散方法はなんですか?

 

ストレスの発散方法は人それぞれですが、なかには食べ物を食べることで発散するなんて方はいませんか?

 

私自身、そんな過去がありました。

そしていまだその後遺症は後引くことがありますが、昔に比べればストレス食べをする回数が減り、一度に食べる量も減りました。

 

私は現在産後5カ月で、3歳と0歳の子どもがいます。

産後2カ月~仕事復帰をして、子どもたちは保育園に預けています。

 

今回の産後の過ごし方は常に子供たちと過ごしているわけではないので、仕事中や仕事の合間での息抜きがうまくできていると感じていますが、一人目のときは一年の産休をとり、常に一緒に過ごす毎日を送っていました。

なので、今以上にストレスを感じる頻度が多かったように思います。

 

そしてその頃の私のストレス発散法が、夜に甘いものやジャンクフード、お菓子を食べることでした。

一日の終わりの達成感や開放感から無限に食べていました。

 

それが原因で体重は増加、産後の身体に加えて体型も無残な姿に・・

精神的にも不安定になることが多かったです。

 

心の奥底では見た目を気にしていても、現実から目を背け過ごしていました。

 

そんな生活を繰り返し、一年がたち仕事復帰。

生活のリズムが変わり夜に食べるということは減りましたが、ストレス食いはなおりませんでした。

 

そしてまた一年。

 

私の考え方や身体を変えたいと思うきっかけとなったのが、二人目の出産です。

出産を機に体調の変化にとても敏感になり、出産当初から規則正しい生活と食事をとるようになりました。

 

すると一人目の出産のときに比べて、つわり軽減、気分が明るく、体調が良い日が多かったように感じていました。

改めて生活習慣と食事の大切さを強く実感しました。

 

またなによりも、体調がすぐれないことで子どもを犠牲にしてしまうこともあったので、これは絶対直さなくてはいけない問題だと思ったことが、一番私の行動を変えたきっかけでした。

 

ずっとなおしたいと思っていた乱れた食生活やスタイル、まだまだ完璧とはほど遠いのですが、私自身も皆さんと同じように日々身体のメンテナンスをしています。

 

人それぞれ身体の悩みは違います。

一人で抱え込むのではなく、ともに解決したいというのが私の想いです。

 

私と同じように悩まれている方や、そうでなくても今の自分を変えたいという方、ぜひお気軽にカウンセリングや体験トレーニングでお待ちしています。

 

まだまだ世間ではコロナの感染について、大変心配な状況は続いています。

私たち一人一人が気を配り、気をつけることで状況は良い方向に向かうことを信じています。

 

当ジムでは感染予防を引き続き徹底して行い、お客様に安心してご来館頂けるよう努めてまいります。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

#換気しやすい快適空間#アルコール除菌完備#完全予約制

#密集しない20坪の開放的なジムエリア#プライベート空間

~新宿・大久保・西新宿から通えるパーソナルトレーニングジム~

エイチベース新宿

体験トレーニング受付中★

【体験予約ページへ】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!空き状況はこちらでチェック↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です