トレーナー矢作のダイエット日記①

こんにちは!
パーソナルトレーナーの矢作です!

 

 

 

さて、先々週からダイエットをスタートしまして、その近況報告をこちらのブログでお知らせしようと思います!

結果はこんな感じです。

ブログ画像

 

2週間で1.8kgダウンです。
序盤はけっこう落ちやすいものです。

 

この2週間は食事面では以下の事に気をつけました。

 

・揚げ物・菓子パン・スナック菓子を食べない

・夕食の炭水化物をやめる

 

この2つのことに気をつけるだけで体重の変化がありました。

 

揚げ物や菓子パン・スナック菓子は筋肉を作るのに必要なタンパク質は少なく、炭水化物や脂質は非常に多いことからダイエットには不向きと言えます。

真っ先にカットすべき余分なカロリーです。

 

夕食の炭水化物についてですが、夕食のあとは眠るだけなので、体を動かすためのガソリンの役割を果たす炭水化物を摂る必要は朝、昼食に比べありません。

夕食(睡眠前)に炭水化物を多く摂取すると、筋肉の合成や、体脂肪の分解の役割を果たす成長ホルモンの分泌が阻害されるので、夕食の炭水化物摂取はデメリットのほうが多いように思います。
私の場合、夜は主食(炭水化物)代わりに豆腐・きのこ類を食べるようにしています。

 

豆腐は植物性タンパク質が豊富ですし、その他の余計なカロリーも少なく、きのこ類は食物繊維が豊富で、腸内環境も整えてくれますし、歯ごたえもあるので満腹感も得やすいです。

 

ダイエットも急にハードに進めてしまうと、挫折してしまうことも多いですので、まずは出来る事からスタートしてみましょう!

以上の二つは比較的、簡単に出来て効果も高いものです。

 

ぜひ実践してみてください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です