気分スッキリ!~トレーニングでメンタルヘルス向上~

こんにちは!
エイチベース新宿、パーソナルトレーナーの矢作です!

もうあっという間に3月に入りましたね。
暖かい日も増えてきましたが、花粉症の自分にはかなりつらい季節ではあります。。
 

つらい症状にストレスを感じますが、そんな時こそ筋トレをするとスッキリできます。

そういえばお客様にも、トレーニングが終わった後によく「やっている時はきついけど終わった後はスッキリして気持ちがいい」というお言葉をいただくことがあります。
 

きついことを乗り切った達成感・爽快感。

それもあると思いますが、「スッキリして気持ちがいい」というのは筋トレをすることによって分泌されるホ

ルモンに関係があります。
 

今回はそちらについてお話をしていきたいと思います。

筋トレを行うことによって、メンタルに好影響を及ぼす、多くのポジティブなホルモンが分泌されます。

特に成長ホルモン・テストステロン・セロトニン・ドーパミン

あたりが多く分泌されます。

成長ホルモンやテストステロンは加齢やストレスにより分泌量が減ります。
これらが減ると、やる気の低下やイライラしやすくなるといった、メンタルがネガティブな方向に行きがちになります。

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれており、精神を安定させる役割や、気分を高揚させる役割があります。
またセロトニンが多く分泌されていると快眠にも繋がります。
トレーニングをした日に、ぐっすり眠れるのはこのセロトニンの影響が大きいです。

ドーパミンもセロトニン同様、分泌されると幸福感をもたらしてくれ、やる気を高める・ポジティブ思考になるといった効果をもたらしてくれます。

トレーニング後の爽快感はこれらのホルモンが分泌されることによって感じられているのです。

 

現在、コロナウイルスの流行もあり、気分がどんよりしがちです。
こんな時だからこそ、トレーニングをしてスッキリしましょう!

当ジムは、お客様が安心・快適にご利用いただけるよう、トレーナーの健康管理、ジム内の清掃・消毒を徹底しております。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ダイエット・ボディメイク専門!パーソナルトレーナーが徹底サポート!

~新宿・大久保・西新宿から通えるパーソナルトレーニングジム~

エイチベース新宿

体験トレーニング受付中★

【体験予約ページへ】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!空き状況はこちらでチェック↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です