運動不足のママさん向け!子供と楽しめるトレーニング!

こんにちは!

エイチベース新宿、パーソナルトレーナーmaiです。

 

ここ数日は天気が良かったり、悪かったり・・。

気温の上下も激しいため、我が家ではより一層体調管理を徹底しています。

 

東京の桜開花予想は、来週あたりではないかとニュースで見ました。

そんな今日は雨、春の陽気が待ち遠しいですね!

 

桜といえば、お花見!

桜をみながらの宴会やお散歩は、春の楽しみのひとつですだと思います。

 

今年はコロナウイルの影響で宴会伴う花見の自粛となっていますが、我が家では近所へお散歩ついでにお花見を楽しみたいな♪と思っています。

 

また現在も感染はとどまることがないので、とても心配な状況が続いています。

当ジムでも、最前のコロナ対策を心掛けて営業しています。

皆さんもできる限りの予防対策を行い、安全安心で過ごしていきましょう!

 

お子様がいるママさん必見!多忙でも継続できるトレーニング法

 

そして今回のテーマは、休校中のお子さんがいる、ご家庭向けの内容を書いていこうと思います。日頃から小さなお子さんの育児をしている方向けでもあるので、ぜひ参考にして頂きたいです。

 

ニュースでもよく目にしているのですが、お子さんと一日中家で過ごすというのは大変なことだと思います。家の掃除から食事の準備、お子さんの遊び相手・・。

ましてやそれが毎日となると、育児をする方は休まる暇がありません。

 

私も実際に感じていることです。

ママにとっても、お子さんにとっても、お互いに気持ちよく過ごすことができたら、それがなにより一番です。

 

そこで私が日頃から家でやっていることや、そのほかご提案をしていきます。

題して☆★

子どもと一緒にできる、一緒に楽しむトレーニング』です。

 

わざわざ時間をつくる必要はなく、そしてお子さんと一緒に行える内容なので、お忙しい方ほど向いていると思います。

それでは早速いきましょう!

 

1.YouTubeを活用しよう!

これは私の密かなマイブームです。機械音痴で活用の仕方も分からない私でしたが、知り合いのすすめで見てみることに・・。

そこで見つけたのが、ストレッチやトレーニング動画です。

 

私自身、現状は二人育児で手一杯となることが多く、1日のなかで時間を無理にでも作らなければ、自分の時間はないようなものです。

だからこそ考えついたのが、YouTubeを使った運動です。

 

これは子どもと一緒にやることがポイントで、完璧なものは求めなくて大丈夫です。

お互いに家にいるだけの状態から、運動不足解消やストレス発散になったらいいな程度で行うことをおすすめします。

ただ全力で動く!楽しみながらやる!がゴールです!

 

2.公園を活用しよう!

晴れた日にはお散歩に出かけて、有酸素運動をするのもよいでしょう。

1日中家の中にいては、お互いに息が詰まります。

よい気分転換になると思います。

 

そして公園です。私の子どもは家にいるだけでは体力が有り余ってしまうので、よく公園にいきます。息子も公園の遊具やかけっこが好きなので助かります☆

 

そんな中、ママパパは見守っているだけだなんてもったいない!

一緒になって遊ぶのがおすすめです!

私はよく息子を横目にスクワットをしたり、ストレッチをしたりしています。

 

もちろん呼ばれたらすぐさま中断!

第一は子どもともコミュニケーションを大切にしています。

こちらも1と同様に、軽い気持ちで取り組むことです。

 

3.スーパーを活用しよう!

日常生活の中で欠かせない買い物。

その時間もトレーニングです。

スーパーのなかでも、広いスーパーは最高です!

 

なぜなら、一緒に商品をみながら「今日は何食べたい?」「これはなんだろう?」などと会話をしながらぐるっと一周。

コミュニケーションの場となり、これだけでも1日の運動量は増えるので一石二鳥!

 

そして、ママパパに意識して頂きたいのは姿勢です。

姿勢ひとつで、あなたのスタイルや体調は変わっていきます。

 

お忙しくて自分のことを後回しにしてしまう方ほど、諦めるのはまだ早い!!

小さなことから少しずつやっていきましょう!!

お子さんの成長とともに、あっという間に身体も変わっていくはずです。

 

 

 

前回、前々回は妊婦さんに向けた、食事のアドバイスをテーマに記事を書かせて頂きました。

主な内容は妊婦さんに向けた記事ですが、健康の基本となる栄養素については摂取量が変わってくるだけなので、すでにお子さんがいる方にもおすすめの内容になっています。

 

またダイエットを考えている方ほど、栄養が偏っている方が多いように感じます。

だからこそ、ぜひ目を通してみてください。

 

春に向け、薄着になることが増えてきます。

今からでも間に合いますよ!!

 

そして最後に私の独り言。

私の息子がつい先日、テレビに映る綺麗な女性をみて一言・・。

「かわいいね!」と目を輝かせながら言いました。

彼は3歳児です・・。

私の目から見ても綺麗な女性でした。

 

かわいいという判別がつくのかとわかり、私も自分磨きを頑張らなくては!と改めて身が引き締まりました。

息子よ、ありがとう!

 

ママ、頑張る!!

そう感じた瞬間でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です