産前産後の骨盤ケアの大切さ

皆さま、こんにちは!

新宿のパーソナルトレーニングジム、エイチベースのmaiです。

 

先週の後半は過ごしやすい気温となりましたね。

年々体調が天気に左右されることが増えてきた私は、穏やかな春や秋晴れの一日を自然と好むようになってきています。

 

そして現在妊娠9ヶ月、来月頭には妊娠10ヶ月となる私のお腹はだいぶ大きくなりました。

それに伴うかのように、後期の食べつわり、お腹の張り、こむら返り、動悸や息切れ、不眠などの症状が、その日の天候や前日の過ごし方によって、体調不調としてあらわれ始めるようにもなりました。

 

前回までの内容では、体調不良が少ないように記してきましたが、やはり妊婦の身体はいつ何が起きるかわからない身体だと日々痛感しています。

無理は禁物、余裕のある環境と行動がとても大切だと感じます。

 

体調が良い時には、ストレッチや骨盤ケア、ウォーキングは私にとって欠かせません!!

天気の良い時ほど、朝の陽ざしを浴びながら、ゆっくりと、深い呼吸とともに行うストレッチや軽い運動は、心と身体が豊かになります。

天気の悪い日や気が向かなければ、その日はお休みです!!

 

お腹が大きくなるにつれて、動きに制限がかかり、日常生活の何気ない動きだけでも一日の終わりには疲れが溜まっています。そして食べつわりからくる食欲増進、体重管理には悩みがつきません。

 

色々な身体の不調は多々ありますが、私はトータルとても健康です!!

その理由のひとつが、無理をしないこと、我慢をしないこと、ノンストレスでいることです。

これは妊婦さん以外の皆さんにもお伝えできることだと思います。

 

皆さんもはじめから背伸びをする必要をなくし、100%から70%の力で、ダイエットやボディメイクをスタートしてみてはいかがでしょうか。

その場を100%で成功させても、その100%を維持できなければ一瞬の幸せにすぎません。

皆さんにとっての願いや幸福は、100%の完成形をいつまでも自然と維持していくことだと思いませんか。

何ごとも少しずつの積み重ねから、自然と習慣化することが何より重要です!!

 

12月に入り、忘年会が続いている方、仕事の駆け込みでストレスを抱えている方、これから迎える年末年始と体型の変化が起こりやすいこの時期こそ、少しずつできる対策を行っていきましょう!!

 

産前産後の骨盤ケアについて

 

ここからは今回の本題、『産前産後の骨盤ケアの大切さ』についてです。

私が初産を経て、二人目妊娠を経験している今思うこと、それは骨盤のケア、整えることは常日頃から心がけて頂きたいということです。

 

出産直後のからだは、陣痛に耐えるだけでも体力を使い、子供が出てくると同時に大きな胎盤も出てきて1.5リットルも出血します。

からだのダメージを例えると、交通事故で全治3ヶ月の怪我と一緒と言われているそうです。

 

また、産後不調を抱えトレーニングに来館されたママさんに『妊娠中はどうでしたか?』と聞くと、『妊娠中から辛いことが多かったです、、』そして共通して、『産んだら楽になる、からだも元に戻ると思っていました、、』とおっしゃいます。

 

実は妊娠もお産もひと続きに繋がっています。そしてお産は単なる通過点であり、あなたの産後のからだはこの先もずっと続いていくのです。

 

当ジムでは、妊娠中の方へはハードなトレーニングではなく、骨盤ケアをメインとしたストレッチやトレーニングからご希望に合わせた内容でご案内をしています。

もちろん妊活中の方や、産前産後の方へもご提案ができる内容です。

 

骨盤ケアは安産へ繋がり、産前産後の良好な体調や体型へと繋がります。

まず一番に、ママも赤ちゃんも健康なお産が理想です。

骨盤ケアができていて、子宮から膣へつながる産道がくぐり抜けやすい状態であれば、赤ちゃんは多少苦痛を感じながらも、それに耐えながら外にでる準備をしながら産道を進みます。

 

しかし、骨盤がアンバランスな状態だと、骨盤の骨がごつごつと赤ちゃんの頭やからだにぶつかり、引っかかり、動きが停滞します。赤ちゃんはだんだん苦しくなってくることもあります。

 

お産がスムーズに進むかどうかは、それまで母体がどのような姿勢で、どのような活動レベルで妊娠期を過ごしてきたかに大きく影響されると考えられます。

だからこそ、産前産後と関わらずに今がチャンスと始めていきましょう!!

 

今からでもできること。

まずは姿勢チェックです!!

皆さんの座り姿勢、立ち姿勢はいかがですか?

気にかけている方は少ないのではないでしょうか?

 

定期的な運動はもちろん大切ですが、普段の姿勢を意識するだけでも見た目は変わり、体調も良くなることがあります。

ご自身の姿勢を現状把握し、トレーニングに生かすことも、からだの変化の加速となること間違えなしです!

 

以上が今回の内容となります。

上記内容にご興味がある方という方は、まずは無料カウンセリングへと足をお運びくださいませ。

皆様のお越しを、スタッフ一同心待ちにしています!!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ダイエット・ボディメイク専門!パーソナルトレーナーが徹底サポート!

~新宿・大久保・東中野から通えるパーソナルトレーニングジム~

H–BASE(エイチベース)

体験トレーニング受付中★

【体験予約ページへ】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!空き状況はこちらでチェック↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です