女性トレーナーが解説!妊娠とボディメイク

こんにちは。

新宿のパーソナルトレーニングジム、エイチベースのmaiです。

 

 

皆さま、ご無沙汰しています。

突然のご報告となりますが、この度妊娠中でお休みを頂いておりました。

 

 

今回が二人目の出産となるのですが、妊娠初期の症状は酷く耐え難いものでした。

悪阻を経験された方はご存知かと思うのですが、一人目の時は地獄をみているかのような辛さでした。

ですが、今回は経験値が上がっていることもあり、なんとか乗り越えられました!

 

 

妊娠初期を含め、妊娠中期後期と妊娠症状は変わっていきます。

女性は妊娠で初めてのことが多く経験します。

悩んだり、困ったりと人によって身体の悩みは絶えません。

 

★妊娠中期(5~7カ月)

つわりがおさまり、食欲が出てきます。

食欲が出ることや胎児の成長により、体重が増え始めます。

お腹がせり出してくるので、腰痛が出やすい方も多いはずです。

またむくみや妊娠線も現れることも。

 

★妊娠後期(8~10カ月)

動悸、息切れ、胃もたれなどを感じやすくなります。

心臓や胃が圧迫され、一度にたくさんの量を食べられなくなる。

シミやそばかすが増えることもあったり個人差はありますが、様々な症状が現れるのです。

 

 

 

私が今回妊娠を通してお伝えしていきたいと感じた事は、

皆さんには事前の準備とともに、妊娠期間をより良い期間として迎えて頂きたいということです。

産前産後にできることはもちろんのこと、妊娠中の過ごし方や食事についてもアドバイスできることは沢山あります。

 

現代ではテレビやネットでの情報量がとても多いです。

どれも間違いではないとは思いますが、やり方が間違えていては結果に繋がりません。

一番の近道は、正しい知識をしっかりと取捨選択することです!!

一人で取り組むのではなく、まずはパーソナルの力を借りることもときに大切です。

 

現在妊娠8カ月の私は、先月から仕事復帰をさせて頂いています。

私自身、身体を大切にしなくてはいけない時期ではありますので、お客様にはお気遣いを頂く場面が多々あります。

今後はトレーニングはもちろんのこと、出産までの間をどれだけ充実した生活として過ごしていけるかを考えながら、皆様のサポートに努めていきたいと思っています。

 

 

妊娠とボディメイクの関係性について

 

それでは本題に入ります。

今回の内容は、妊娠とボディメイクについてです。

お客様のなかに、妊活を考えながらも、ダイエットやボディメイクに興味をもって下さっている方はいませんか。

また妊娠中や産後の身体の変化に悩みを抱える方は多くいらっしゃるのではないかと感じています。

 

トレーナーである私でさえ、一人目のときには悩み続けていました。

なぜなら、経験したこともないことが身体で起きていることや、私の周りには妊婦の悩みを解消してくれるような存在はいなかったからだと思います。

 

ですが、今は今後の身体の変化が楽しみで仕方がありません。

なぜなら正しい知識と経験があるからだと感じます。

だからこそ、皆さんには遠回りはせずに、一日も早く今抱えている悩みを解決して頂きたいと思っています。

 

以下、Q&Aでお話を進めていきます。

(実際に問い合わせを頂いた内容を含みます。)

 

Q1、妊活中のトレーニングは控えたほうが良いか?

→トレーニングを控える必要はありません。

妊娠・出産・子育てにはとても体力を使います。

ですから、出産前には適度な運動と規則正しい食生活をおすすめしています。

 

Q2、妊娠中のトレーニングは必要か?

→まずはかかりつけの先生からの許可を得ましょう。

許可が下りた際には、ぜひともご来館くださいませ。

過度な運動は身体に大きな負担となってしまうので、十分な休息をとりながらご案内させて頂きます。またご希望があれば、ご自宅でできるトレーニングメニューの提案や、お食事アドバイスも行っています。

 

Q3、産後、元の体重に戻らない。

→骨盤や姿勢のゆがみ、運動不足、食事内容が考えられます。

ご自身では原因が分からずお困りの方は、まず無料カウンセリングへお越しください。

カウンセリングにて今後のプランニングをご提案させて頂きます。

お気軽にご相談下さいませ。

 

Q4、子供の同伴について。

→当ジムはお子様大歓迎です!

生後間もないお子様が使えるバウンザーを用意しています。

またプライベートジムになりますので、周りの目を気にする必要もございません。

大きいお子様はカフェスペースでお過ごし頂くことも可能です。

 

以上が主な問い合わせ内容になります。

 

今回は妊娠とボディメイクについてのテーマでお話しをさせて頂きましたが、女性は男性とは身体の作りが違います。

女性ならではの悩みは、妊娠以外にも多くあります。

ダイエットやボディメイクを行う際には、まず自分自身の身体を知ること、受け止めることを心みてください。

今の自分を全て変える必要はありません、できることからトライしてみること。

ぜひこの機会に新たな自分をみつけましょう!!

 

それでは引き続き、宜しくお願い致します。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ダイエット・ボディメイク専門!パーソナルトレーナーが徹底サポート!

~新宿・大久保・東中野から通えるパーソナルトレーニングジム~

H–BASE(エイチベース)

体験トレーニング受付中★

【体験予約ページへ】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!空き状況はこちらでチェック↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です