ダイエットがうまくいかない理由!腹筋専門パーソナルトレーナーが徹底分析!

こんにちは!

新宿のパーソナルジム、エイチベースの山崎です。

 

 

「ちょっと食べ過ぎても昔はすぐ体重が落ちていたのに…」

 

若い時は気にしていなかったことが、

年齢を重ねるごとに気になっていませんか?

 

年齢を重ねることで代謝が落ちてしまうのが原因で、努力しないと体型を保つ事が出来なくなります。

若い頃行っていた食事法やトレーニングでは効果が出ず、ダイエットが辛く感じてる方がいると思います。

 

・夏に向けて出発ダイエット

・健康診断あるからダイエット

・同窓会があるからダイエット

 

いろんな理由で毎年ダイエットを行う人が沢山います。

せっかく痩せたのにどうしてまた太ってしまうのでしょうか・・・?

 

どのようなダイエット方法でも、 一時は痩せることが出来ます。

 

例えば今まで暴飲暴食をしていた人が、少し控えるだけで効果が出るでしょう。

しかし、今までサボっていた人が同じダイエット方法を続けることは大変。

続けられたとしても停滞してしまい、ダイエットを諦めてしまいリバウンド。

 

 

毎年ダイエットをしている人は、こんな経験をした人も少なくないでしょう。

皆さんはどのようなダイエット方法をやってますか?

 

・炭水化物抜きダイエット

・サプリメントでダイエットサポート

・断食ダイエット

・朝バナナダイエット

・有酸素運動

 

どれも最初は痩せたと思います。

 

歳を重ねるだけで代謝が落ちていくのに、上記のダイエット方法で本当に良いのでしょうか…

 

 

体重を減らすとは、摂取カロリーより消費カロリーを増やすこと。

体重を落とすことは脂肪と一緒に筋肉を失う可能性があります。

 

筋肉は脂肪よりカロリーを消費するので、筋肉量の減少は消化の低下に繋がり、

ダイエットや体型維持が難しくなってしまいます。

 

そこでなぜ体重と一緒に筋肉も減少してしまうのか、

どうすれば筋肉の減少を防げるのか説明していきます。

 

1.摂取カロリーを減らし過ぎている

基礎代謝の維持に必要なカロリーを摂取していないと、脂肪だけではなく筋肉も燃料として使ってしまいます。

食べ過ぎてしまうと脂肪は蓄積されてしまうが、

食べな過ぎても脂肪と筋肉が減少し脂肪燃焼が行われなくなってしまうのです。

 

摂取カロリーを減らすだけではなく、

適度な運動を行いカロリー消費を増やしましょう。

 

2.タンパク質の不足

食べる量だけではなく、何を食べるかもダイエットには重要になります。

タンパク質には、体の筋肉作りと維持をするのに必要な必須アミノ酸が含まれています。

タンパク質が不足すると、効率よく筋肉を作るための構成要素を体に与えていないことになるのです。

これで体重が減ると、筋肉がさらに減ってしまいます。

 

ダイエット中の方は、体重1kg当たり1日1.5g〜2kgのタンパク質を摂るのが理想です。

 

3.有酸素運動運動のやり過ぎ

ウォーキングやランニングなどで汗を流せば、カロリーを消費して脂肪が燃やせると思っている方が多いと思います。

確かにウォーキングなどの低負荷の有酸素運動の燃料に脂肪が使われます。

 

しかし、残念ながらこれは間違い。有酸素運動で筋肉は作られません!

むしろ、有酸素運動は筋肉を燃やしかねません。

 

ジョギングのような中強度のエクササイズでは、筋肉を燃焼としやすく筋肉量減少に繋がりやすい。

有酸素運動だけではなく筋トレも行いながらダイエットをするのが効果的です。

 

 

 

ダイエットはただ体重が落ちたから成功ではなく、

トレーニングを行い筋肉量の維持・増加をしつつリバウンドをしないで体型を維持する事が、

ダイエットの成功だと思います。

 

今まで行なっていたダイエット方法に、

タンパク質摂取する意識とトレーニングを取り入れてみて下さい。

スムーズに痩せれてリバウンドしない体が絶対に手に入ります。

 

間違ったダイエット方法を繰り返して来た方は、基礎代謝が落ち体が飢餓状態になり筋肉量が減少しやすく脂肪燃焼しにく

くなってます。

まずはトレーニングを行い代謝を上げることをお勧め致します。

 

 

しかし、トレーニングをただやればいい訳ではありません。

 

トレーニング効果を出すには、

週2回の高負荷でのウエイトトレーニングが必要です。

8回〜12回出来る負荷で2セット〜3セットを限界までやらなくてはいけません。

 

食事管理とトレーニングもしてたけど、効果が出なかったのならトレーニング強度が弱かったのかもしれません。

ご自宅で自重のトレーニングだけでは、強度足りず全身トレーニングする事が難しいのです。

 

本屋で自宅エクササイズの本を買って、全身トレーニングしたけど効果無かった方もいると思います。

カラダというのは皆さまが想像している以上に個人差があります。

カラダの使い方、骨盤の傾き、重心の位置、筋肉のバランスなどその組み合わせは千差万別で、百人いたら百人が違うとい

っても過言ではありません。

日常生活での猫背や片足で立ったりと、

悪クセで体が歪んでしまいエクササイズ効果が出ない事が多いです。

真似してやっても効いてる感じがないと、

感じた方も多いと思います。

 

体が歪んだ状態では正しいフォームでトレーニングが行えず、高負荷でのトレーニングでは怪我のリスクがあり、効かせた

い筋肉が使えずトレーニング効果を出せません。

 

パーソナルトレーニングではトレーニングフォームを修正するだけでもありません。

クライアントひとりひとりの状態や体調に合わせてトレーニングメニューの提供。

お客様の人生の発展に寄与し、健康面、機能面、メンタル面のサポートも致します。

 

ダイエットとリバウンドの繰り返しの生活は終わりにしたい方、

1人でトレーニングを行うのが不安な方は、カウンセリングや体験にお越し下さい。

皆様のお問い合わせをお待ちしております!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ダイエット・ボディメイク専門!パーソナルトレーナーが徹底サポート!

~新宿・大久保・東中野から通えるパーソナルトレーニングジム~

H–BASE(エイチベース)

体験トレーニング受付中★

【体験予約ページへ】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!空き状況はこちらでチェック↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です