筋トレが嫌いだったパーソナルトレーナーが語る!モチベーションコントロール法

こんにちは!パーソナルトレーナーの山崎です。

今回は、筋トレが嫌いだった僕が大事にしている、モチベーションの保ち方についてです。

 

 

勉強は仕事をやる気の無い状態で取り掛かってもいい結果は出ませんよね?

トレーニングも同じです。

集中して無い状態でのトレーニングしても体は変えられませんし、怪我の原因にも繋がりますので気をつけて頂きたいです。

朝から仕事した後にトレーニングが嫌いな方が、モチベーション高くジムに行くのは難しいですよね。

 

 

運動が好きな人やコンテストで入賞したいなど、モチベーションが高い人はトレーニング頻度が高くても平気かもしれません。

しかし運動が嫌いな人が筋トレを習慣化するのは大変です。

僕もトレーニングを始めた頃は

ジムに行く勇気が出ないとサボっていました。

どのようにモチベーションを保ち、やる気を出して来たのかを紹介させて頂きたいと思います。

 

・InstagramやYouTubeでカッコいい人たちを見る

 

マッチョのカッコいい体に憧れるだけではなく、

彼らの努力してる姿を見て自分も頑張ろう!とやる気を出してました。

最近はSNSをきっかけでトレーニングに興味を持つ人が多いので、あるあるだと思います。

Instagramをやってない方はダウンロードしてみて下さい。

いいなと思った人をフォローし、

いろんな人の体を見て欲しいです。

どのような筋肉の形やつき方をしているか理解すると、トレーニング中イメージしやすくなりトレーニング効果も上昇します。

 

・カフェインの摂取

トレーニングしたいけど仕事で疲れてサボってしまう時ありませんか?

そんな時はコーヒーやエナジードリンクを飲んでやる気を出していました。

意識高いトレーニーはプレワークアウトと言うカフェインやアルギニンの摂取出来るサプリメントを飲んでいます。

集中力向上などの効果があります。

カフェインの取り過ぎは良くない事もあるので

疲れてるけどトレーニングしたい時に限定して飲むようにしています。

 

・パーソナルトレーニングを受ける

僕が本格的にトレーニングを始める前は、

ビッグ3【スクワット・デットリフト・ベンチプレス】を少しやった事がある程度でした。

ジムに通い始め、ダンベルで色々なトレーニングを真似しても効果を感じられなかったので、

パーソナルトレーニングを受けました。

正しいトレーニング方法・知らなかったトレーニングを教わり、

体を変える最強の武器を手に入れた気分になり、

1人のトレーニングもモチベーションが上がりました。

運動習慣のない方はトレーナーのサポートを受けながら、週1回パーソナルの約束をトレーナーとする事で、より習慣化しやすくなると思います。

やるよりは楽しかったりすると思うので、トレーニングが続かない方は受けてみて下さい。

 

・とりあえずジムに行く

ジムに行くと決めた日に、今日はトレーニングしたくないなーって時ありますよね。

トレーニングしないでストレッチだけでもいいと思います。ストレッチポールに寝転がるだけでも。

ストレッチすれば血流が良くなりますし、

ストレッチポールを使ってリラックス効果を得られます。

とりあえずジムに行く事に価値があります。

軽くトレーニングしようと思ってやり始めたら、夢中になっていつも通り出来たりします。

 

とりあえず行動する事で、

やる気出ない→やらない→退屈→やる気出ない

の悪循環になりサボりぐせとなり、

トレーニングを辞めてしまうのを防ぎましょう。

 

・友達を作る

僕がトレーニング始める頃は当時のバイト先であるフィットネスクラブトレーニングしていたので、お客様に声を掛けて頂けました。

トレーニング好きなお客様はマニアックなトレーニング方法を知って、それを教えてくれます。

無料でアドバイスしてもらえたり、補助し合ったりと楽しくトレーニングが出来ます。

ジムで挨拶から仲良くなったり、SNSを通じてトレーニングをしてみるのもいいですよ。

 

 

僕がトレーニングを続けられているのは上記の方法で、モチベーションを保てたからです。

パーソナルトレーナーを仕事にしよと思った時はガリガリで、たくさん勉強して指導しても今の体では説得力が無いと思ったからです。

最初はトレーニングが嫌いでしたし、

続けなければ効果が無いのもわかっていたので、

マッチョを目指すと言うよりは週2〜3回トレーニング行う事を目標にました。

やる気が出ない時は上記の内容を実行してモチベーションを保ち続ける事が出来ました。

 

 

 

他にも好きな音楽を聴いて気分を上げたり、

お洒落なトレーニングウエアを着たりして

モチベーションを上げたりする方もいます。

 

・音楽を聴く

好きな音楽を聴く事で脳内ホルモンのドーパミンが分泌されます。

ドーパミンは集中力や思考力の向上効果があると言われ、モチベーションが上がると思います。

 

・トレーニングウエアでお洒落を楽しむ

お洒落なウエアも増えたので、

Instagramなどでモデルさんを参考にして、

同じウエアを買ってみるのもいいかもしれません。

新しいウエアを着るのが楽しみ!という話もよく聞くので、

やる気の出ない日はスポーツショップに寄ってからジムに向かうのもいいかもしれません。

 

上記の2つでは私はモチベーションが上がらないですが、自分に合ったモチベーションの上げられる方法を探してみてください。

 

 

今はトレーニングが好きになり生活の一部となっています。

トレーニングが嫌いなのにトレーナーを目指したのは自分でも不思議ですが…

トレーニングに限らずですが、

嫌いだった事を克服するだけで自信にも繋がりますし、新しい価値観が芽生えて人生が変わると思います。

トレーニングを習慣化させるサポート、トレーニングの魅力を皆さまにお伝え出来ればと思います。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ダイエット・ボディメイク専門!パーソナルトレーナーが徹底サポート!

~新宿・大久保・東中野から通えるパーソナルトレーニングジム~

H–BASE(エイチベース)

体験トレーニング受付中★

【体験予約ページへ】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!空き状況はこちらでチェック↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です