ボディメイク成功への道は後ろ姿にあり!パーソナルトレーニングで背中を鍛えよう!

こんにちは!

パーソナルトレーナーの片岡です。

 

 

今回は、カッコいい背中を手に入れるためのトレーニング法をお伝えします。

 

 背中を鍛えることが美しい上半身への近道

皆様は自分の後ろ姿を見たことがありますか?

後ろ姿はその方の運動習慣を表しています。

女性であれば、お尻・くびれ、男性であれば、背中から肩周り。

身体がカッコいい男女は、後ろ姿まで美しいのです。

その中で皆様に特に鍛えて欲しい筋肉、それが「背中」です。

 

美しい背中を作り上げる際、どんなトレーニングをしているのか?と疑問に思う方も多いと思います。

この種目だけやれば間違いなし!ということはありません。

様々な角度から背中に刺激を与え、かつ、追い込む必要があります。

 

美しい背中をした方がメインに取り入れている種目が 「ラットプルダウン」という種目です。

 

僕も自分のトレーニングで毎回行っていますが、初心者の方こそ取り組んで欲しい種目となります。

それだけラットプルダウンには美しい背中を作る上で、可能性を秘めているのです。

ラットプルダウンに限った話しではないですが、特に背中のトレーニングではどこをターゲットにしているのかを明確にし、意識することが大変重要となります。

 

ただ闇雲に引き続けるだけでは片寄った筋肉の付き方になってしまいます。

自分から見えない部位だからこそ、カラダで感じるイメージが必要です。

背中の筋肉がまだついていない人にとっては非常に意識しにくいことですが、やり方のポイントを抑えることにより、段々と意識できるようになってきます。

対象部位を意識して取り組むことで、次の日にも気持ちいいくらい筋肉痛がくると思います。それを掴めばバランスよく背中を鍛えていけるでしょう。

 

背中の筋肉をイメージしよう!

 

背中のトレーニングで全てに共通することが「腕を使って引かないこと」「肩甲骨の動きを意識すること」です。

その上で背中の筋肉を解説していきます。

 

①広背筋、大円筋

広背筋は背中の下部から脇の下にかけて広がる、人体で最も面積の大きい筋肉です。

主に腕を前方や上方から引く動きの際に作用します。

また、大円筋は脇の下に位置し、肩甲骨から上腕骨へつながる筋肉になり、主に広背筋の腕を引く働きを補佐する役割を持っています。

これらの部位を鍛えることにより、かっこいい逆三角形のボディを最短で手に入れることが可能です。

 

②僧帽筋上部、中部

僧帽筋は背中の中央から上部にかけて広がる大きな筋肉です。

背中と聞くと広背筋というイメージがありますが、僧帽筋もとても大きな筋肉のため、必ず鍛えておく必要があります。

特に僧帽筋上部は首の付け根にある部分で、一般的に僧帽筋といったらここ!という部位です。

一般的に行うのは「フロントラットプルダウン」という手法ですが、

頭の後ろに引く「ビハインドネック」のラットプルダウンでは、主に背中上背部をメインに鍛えるトレーニングとなります。

肩をくすめるようにビハインドネックネックラットプルダウンをすると、僧帽筋上部に刺激が入ります。

ただ、疲れてくると勝手に効いてしまう部位となりますので、あくまで上背部をメインで収縮させる意識で行うと効果的です。

 

③僧帽筋中部、下部

背中の中央で、僧帽筋の中部から下部にかけての筋肉です。

肩甲骨を寄せる動きの際に強く収縮をしますので、フロントラットプルダウンでも、ビハインドラットプルダウンでも両方刺激が入る部位です。

 

中上級者の人はラットプルダウンの他にバーベルやダンベルの種目を取り入れ、より様々な角度から違う刺激を入れるのも効果的ですが、対象部位を意識して取り組むことにより、ある程度バリエーション豊かにラットプルダウンだけでも鍛えることができると思います。

 

また、まだ背中の筋肉に意識ができない初心者の人は、ラットプルダウンで背中の筋肉をつかう感覚を養ってからバーベルやダンベルのトレーニングを取り入れることにより、より効果的に背中を鍛えることができるのです!

 

これだけ奥深い背中のトレーニング、一人では鍛えることも難しく、壁にぶち当たることがあると思います。

そんな時こそ、パーソナルトレーニングを頼ってください!

皆様の背中トレをきめ細かくチェックします^ ^

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ダイエット・ボディメイク専門!パーソナルトレーナーが徹底サポート!

~新宿・大久保・東中野から通えるパーソナルトレーニングジム~

H–BASE(エイチベース)

体験トレーニング受付中★

【体験予約ページへ】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!空き状況はこちらでチェック↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です