ダイエットには脚トレが重要!?スクワットで全て解決する理由

こんにちは! パーソナルトレーナーの片岡です。

 

今回は、ダイエットを成功に導く為の「脚トレ」ついて解説します。

 

筋トレをするならまず「脚トレ」から

 

トレーニングを効率よく進めていく上で、優先すべき部位があります。

それが「下半身」です。

 

筋トレを始める上で、筋肉をつけてかっこいい身体になりたい!と思う方は多いと思います。

その場合、多くの方は上半身のトレーニングから始めることが考えられます。

 

なぜなら、上半身の方が鍛えた部分が分かりやすいからです。

その反面、下半身は鍛えても上半身に比べ分かりにくい部分です。

 

脚を鍛え始めて、「筋肉すごいですね!」と言われることは少ないと思います。

ただ、ダイエットを目的に筋トレをするのであれば、ぜひやって欲しい部位なのです。

 

脚トレのメリット


・痩せやすい身体になる

・体型のバランスが良くなる

・全てのトレーニングに良い影響をもたらす

メリットは盛りだくさんです。 

 

脚トレをやり始めると分かることなのですが、

「キツい!」

上半身に比べるとその強度は大きく変わってきます。

私のパーソナルジムに来られるお客様にも、必ずと言っていいほど脚トレを実施するのですが、1種目終わった後にはもうヘトヘトです。

それだけ脚トレのエネルギーは絶大なのです。

脚(下半身)の筋肉はカラダの70%を占めると言われており、痩せやすい(代謝の良い)カラダ作りには欠かせません。

特に「スクワット」のトレーニングにおいては、使用する筋群や関節も多いのでエネルギー効率が良いのです。

 

また、見た目のバランスも良くなり、服を着ていてもお洒落に見えます。

脚(下半身)の筋肉はカラダの70%を占めると言われており、痩せやすい(代謝の良い)カラダ作りには欠かせません。

 

さらに下半身の筋量を増やすだけで、勝手に痩せやすいカラダになることができます。

また、下半身のトレーニングを行うと、大量の成長ホルモンが分泌され、他の部位にも好影響をもたらしてくれます。

単純に下半身の筋力が上がり、土台がしっかりしてくると、上半身のトレーニング時に扱える重量も上がり、結果として身体全体の筋肥大にも繋がります。

 

脚トレのバリエーション

 

ではそんな種目があるのか。

 

ジムで出来るトレーニングをまとめてみました。

・バーベルスクワット

・ルーマニアンデッドリフト

・レッグプレス

・レッグエクステンション

・レッグカール

 

自宅トレであれば、

・スプリットスクワット

・ブルガリアンスクワット

・ヒップリフト

 

特に私がお勧めしたいのが、

「バーベルスクワット」

これがトレーニングにおいても王道の種目になります。

 

  

1種目だけで相当効果を感じられる種目ですし、何より筋トレに対するメンタルも鍛えられます。

フォームや身体の使い方を身につけるまで時間はかかることが多いので、

ジムに通い始めたら、最初に教わりましょう!

 

脚トレを習慣化させれば、あなたのダイエット成功は確実にゴールに近づきます。

パーソナルトレーニングを受けたい方も、ぜひ脚トレから始めましょう!!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ダイエット・ボディメイク専門!パーソナルトレーナーが徹底サポート!

~新宿・大久保・東中野から通えるパーソナルトレーニングジム~

H–BASE(エイチベース)

体験トレーニング受付中★

【体験予約ページへ】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!空き状況はこちらでチェック↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です