短期間で痩せたい!初めての糖質制限

こんにちは!

新宿のパーソナルトレーニングジム、エイチベース新宿の片岡です。

 

今回は、

とにかく夏までに何とかしたい…!そんな方へ向けての短期集中ダイエット法を解説いたします。

 

■ 短期集中で痩せるにはどうすればいいのか?

就職・・・転居・・・忙しい時期が終わると、フィットネスクラブ、パーソナルジムには入会者が殺到します。

みなさん何とかして夏までに間に合わせたい!と思う方が多数占めています。

 

基本的に私たちパーソナルトレーナーは、短期集中でのダイエットを推奨はしません。

なぜなら短期集中の場合はリバウンドのリスクが高いからです。

 

ただ、特別強い意志を持たれている方には短期集中メニューを課すことがあります。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉があるように、トレーニングも熱がある時を逃してはいけません。

 

ここで注意点。トレーニングに関しては、2ヶ月間毎日ジムに通ったとしても、効果はたかが知れています。筋トレで体型を変えるには、適切な運動と休養の繰り返しのため時間が必要です。

ただ、脂肪減量に特化することは可能です。そのためには、「食事管理」なのです。

 

そこで巷でよく聞く、「糖質制限」についてポイントをまとめてみましょう。

 

■糖質制限で痩せる理由

糖質制限ダイエットでは、その名の通り、糖質(炭水化物)を抑える食事手法です。

 

なぜ糖質を抑えれば痩せるのか。

ビジネスマンの多くは、糖質過多の食事がほとんどです。

朝はパン、昼はラーメン・丼、夜はビールや唐揚げ・・・

糖質は身体を動かすためのエネルギーなので、しっかり摂らなければいけません。

しかし、摂り過ぎた糖質は余分なカロリーとなり脂肪蓄積につながります。

 

痩せるには、消費カロリー>摂取カロリーの仕組みを作ることです。

どれだけ運動をしたとしても、摂取カロリーが多すぎる場合は決して痩せません。

摂取カロリーを少なくするために、食事バランスを調整するのがダイエットの基本です。

様々な手法がありますが、ここでは誰もが取り組みやすい「糖質制限」を説明します。

 

■ どれくらい糖質を抑えるのか

糖質制限の具体的なポイントです。

まずは自分が1日にどれだけ糖質を摂っているのか、調べてみましょう。 

朝はパンで・・・昼はご飯で・・・などザックリではなく、「◯グラム」摂っているかです。

 

例えば、コンビニのおにぎり1個でおよそ40グラムの糖質量です。定食のご飯の量で60〜80グラム程度。ちなみに味噌ラーメンでおよそ100グラム。

これをトータルで計算し、自分が1日に何グラム摂っているか計算します。

 

糖質制限に取り組む場合、まずはこれを120グラム程度に収まるよう食事を調整しましょう。これは、コンビニおにぎり3つ分くらいです。

それを1週間続けて、身体の調子を見ていきます。そこから慣れてきたら100グラム程度に減らしていきます。

もちろん、野菜やおかずにも糖質は含まれますが、まずはそこまで気にしないでいいです。

身体の変化が見られなければ、そこも見ていく必要があります。

 

さらにポイントとしては、肉や魚などの主菜を多く摂ること。

糖質を減らす分、その減らしたエネルギーを他の栄養で賄います。

それが「たんぱく質」「脂質」です。

 

糖質を一定量まで減らすことで、摂取カロリーが抑えられてきます。

コツをつかんだら、あとは継続です。毎日の体重変化も見ながら焦らず進めましょう。

 

注意点として、糖質を全カット(3食全て抜く)はお勧めしません。

これはただ単に糖質を抜けばいいと思っている方がやりがちですが、

栄養不足に陥りやすく、代謝も落ち筋肉が減ってしまいます。

あまり考えなくて良いので楽ではありますが、それはダイエットにおける思考停止を意味します。

全カットするやり方は、「ケトジェニックダイエット」といい、多くのパーソナルジムで活用される食事手法です。

ただ単に糖質を摂らないというわけではなく、脂質を理解することが必要だったりなど、初見の方が簡単に真似できる手法ではありません。

トレーナーに毎日食事を見てもらっているからこそ、成功するやり方です。

 

 

痩せるには、本来であれば長い期間が必要です。

ただ、短期集中ダイエットで身体に得るものは非常に大きいです。

目先のダイエット成功だけでなく、その先の自分の身体をイメージして身体作りを進めましょう!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ダイエット・ボディメイク専門!パーソナルトレーナーが徹底サポート!

~新宿のパーソナルトレーニングジム~

H–BASE(エイチベース)

無料カウンセリング・体験受付中★

【無料カウンセリング予約】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!空き状況はこちらでチェック↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です