美しい体型を目指す女性の正しい筋トレ法!

こんにちは!

新宿のパーソナルトレーニングジム、エイチベース新宿の片岡です。

 

 

今回は筋トレを避ける女性の多くが悩む話題について解説します。

 

「ムキムキになりたくない」

「もともと筋肉質なので、これ以上太くなりたくない」

「筋肉はつけなくていいので華奢になりたい」

 

このテーマ、トレーナーの仕事をしてるとかなりの頻度で出てきます。

その都度正しい知識をお伝えしますが、未だ勘違いされている方は多くいます。

 

答えとして、 

女性は男性に比べ筋肉がつきづらいため、筋トレをしてもどんどんムキムキになることはありません。

 

 

しかしながら、

間違ったトレーニングをすると、ムキムキになることはあります。

 

 

例えば、

背中を引き締めようと思ってトレーニングをした結果、

腕や肩だけ太くなる・・・

脚を細くしたくてスクワットをし続けた結果、

太ももがさらに張り出し太くなる・・・

 

 

腕や脚を細くしたいと願う方こそ、

正しいフォームと、種目選びは重要です。

 

特に経験上、身長が低い方が間違った筋トレをすると、

全体的に太く見えやすくなってしまいます。

 

また、いくら体重が少なく細い方でも、

筋肉量が少ないとセルライト状のものが見えることがあります。

 

 

・細い脚

・キュッと上がったお尻

・細いウエスト

・華奢に見えるが程よく引き締まった腕周り

 

このような体型を目指すためには、

ピンポイントで筋肉を鍛え、鍛えるべきでない筋肉をなるべく刺激しないようにすることが必要です!

 

 

鍛えるべき筋肉は、

・背中

・胸

・二の腕

・腹筋

・お尻

・内もも

・もも後ろ

 

 

鍛える必要がない部分は、

・力こぶ

・前腕

・前もも

・ふくらはぎ

 

あくまでも、美しい体型を目指す女性向けのボディメイクならではです!

自宅トレでも、

誤ったトレーニングだと、鍛える必要のない筋肉がどんどん発達していってしまいます。

 

まずは鍛えるべき筋肉を優先して、正しいトレーニングを実践しましょう!!

 

さて、冒頭でも述べましたが「筋肉はつけなくていいので華奢になりたい」と考える女性は珍しくありませんが、「筋肉も脂肪も減らす」こと自体はそれほど難しいことではありません。

 

極端な話、食べる量を劇的に減らして食事制限を続ければ、理論上は筋肉も脂肪も減るので華奢で軽い身体が出来上がります。

 

しかし、これは非常に危険な状態なのです!

 

その理由は、1つ目に「筋肉が減れば代謝が悪くなる」ことが挙げられます。

 

筋肉量は「基礎代謝」に密接に関係しており、簡単に言えば「筋肉が減れば痩せにくい身体になる」ということなのです!

 

特に代謝は年齢に伴って低下する傾向にありますので、筋肉量が減れば将来的に痩せにくく、リバウンドのリスクと隣り合わせの身体が待っています。

 

2つ目に「日常生活に影響を及ぼす」ことです。

 

筋肉には「骨格筋」「心筋」そして「平滑筋」の3種類があり、このうち骨格筋は日常生活において体を動かすために必要な筋肉です。

 

「歩く」「持ち上げる」「身体を曲げたり傾けたりする」といった動きも筋肉あってこそ成り立っているのであり、そのために必要な筋肉が衰えるということは日常動作にも何らかの支障が出る可能性が高いということになります。

 

また、多くの女性が悩んでいる「冷え性」も、筋肉量が関係しています。

 

筋肉は血行にも関係しており、筋肉量が減ると血流が悪くなり、末端の冷えをもたらしてしまうのです!

 

その他にも、筋肉量が減ることは健康面においてさまざまなデメリットをもたらす可能性が示唆されており、いくら華奢なボディが欲しいからといって筋肉量まで減らすことは合理的ではありません。

 

「脂肪を落として筋肉をつけるのは難しい?」でも解説していますが、脂肪を減らすためには筋肉の存在は必要不可欠なのです。

 

しかし、無制限に筋肉を鍛えても、その先に待っているのはムキムキマッチョな女性の身体かもしれません…

 

世の中には「それがいい!」という人もいらっしゃると思いますが、あくまでも「華奢なボディ」を目指したい女性にとっては「適切な筋肉の鍛え方」も重要なポイントになります。

 

エイチベースでは、1人1人の目標や目的に合わせた「あなただけのオリジナルメニュー」を作成し、プロによるマンツーマンの指導を行っております。

 

また、女性専用パーソナルトレーナーも在籍しておりますので、女性ならではのお悩みも相談しやすく、女性にとっても通いやすいパーソナルトレーニングジムとなっております。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ダイエット・ボディメイク専門!パーソナルトレーナーが徹底サポート!

~新宿のパーソナルトレーニングジム~

H–BASE(エイチベース)

無料カウンセリング・体験受付中★

【無料カウンセリング予約】

Hot Pepper Beautyでも掲載中!空き状況はこちらでチェック↓↓

【Hot Pepper Beautyページ】

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です